2012年2月25日土曜日

歴代スパロボですけど

歴代スパロボですけど

難易度の高さで並べると、どれが一番難しいんでしょうかねー?



個人的には「IMPACT」と「Z」が難しいって感じで次点で「α外伝」「F」あたりかと思ってるんですが、友人は「むしろ第4次辺りがかなり難しい」って言ってるんでここで質問しますわ。



Q1.歴代スパロボで貴方が思う一番難しかった作品は?



Q2.歴代スパロボで貴方が思う一番ぬるかった(簡単)だった作品は?



ちなみに自分はスパロボ作品は「スーパーロボット大戦F」からやってます。



プレイした作品は順番で



F⇒F完結編⇒α外伝⇒第二次α⇒MX⇒Z⇒Z破界篇



A1.F完結編ですかねー終盤雑魚敵ですら軽く2万超えがちらほらいるうえ、ほぼ連戦で辛かったイメージ



A2.自分のプレイした中ではMXがかなり楽でした(ほぼゼオライマーとドラグナーのおかげ)


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saitamaurawa2008さん



スーファミ版の第3次スーパーロボット大戦です。

ニュータイプ、νガンダムは鬼の様な強さでしたが、

最後は敵もニュータイプばかりで、機体もお化けも様な機体ばかりで、

シナリオで言うと、ゼダンの門や、ハマーンがキュべレイででてきた時など、まさしく悪夢でしたよ

それと、ラストバトルでのシロッコがまた鬼でした。

こちらの攻撃は涼しい顔で避け、あちらの攻撃は確実に当ててくる

集中使っても30%ですが、ほぼ避けられず、当てられずでした。

何回リセットしたことかw

当時からコンVなんかいましたけど、当時は精神コマンドがなぜか豹馬独り分でしたので、超電磁スピンなんかもそれほど効果もなく・・・

それに、主力はどちらかと言うとガンダムなどのリアル系でした

スーファミ版の第3次、是非とも挑戦してもらいたいです。



ヌルかったのは、

かなりのチートですが、第4次(スーファミ版限定)はマップ攻撃で自軍を攻撃すると、EXPとGも得られたので、ガンダム系、ダイモスのガルバリー系、ライディーンの彼女、マジンガー系、エルガイム系はLV.99まで上げられたので、中盤からヌルヌルですw

ただし、この技を使うと終盤でかなりのバグがでて、技の名前がめちゃくちゃになりました

例としては、さやかが乗ったダイアナンAがスカーレットビームを放ったにも関わらず、台詞は「スラッシュリッパー」でしたw



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IMPACTですね。ラストのシャアの異常な強さと周りを固める強化兵=ザコでは無く強すぎる為にかなり厄介なラストでしたね。


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saitamaurawa2008さん 、こんにちは



第4次以降は殆どのスパロボをプレイしています。



1.

スパロボって、結局強い機体を改造すればなんとでもなるゲームなので、クリアが難しいかどうかならばどのスパロボもそう大して変わらないと思われます。ただ、記憶をたどった場合は以下のスパロボが難しかったイメージがあります。



α外伝 - 最終ステージで投げ出しています。たぶん、育て方を間違えてやり直しが面倒だったのだと思われます。

インパクト - 操作性が劣悪。そして長い。結局途中で飽きて放置しました。

OG - 最後までクリアしたけど、途中のステージかなりピンチの時があった。

XO - ゴリ押しではクリアできないほどよい難易度。

Z2破界篇 - 1週目で全ステージSRポイント獲得をねらった場合、かなり難しいステージが3個ぐらいあった。



この中だと、OGが全体的に歯ごたえがあって難しいというイメージです。



2.

同様に記憶をたどると・・・



F完結編 - イデオンですべてなぎ倒した記憶が・・・

MX - ゼオライマーですべてなぎ倒した記憶が・・・

α3(セレーナ) - ASアレグリアスですべてなぎ倒した記憶が・・・


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1.第4次ですかね。総じてα以前のスパロボは難易度が高く、α以降は結構簡単です。例外としてAは難易度高めな感じ

インパクトは難しいってよりもダルイですかね。Zは簡単な部類



2.MXは簡単すぎですね。ゼオライマーと主人公機だけあれば他はいりません。

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