2012年3月12日月曜日

[長文]スーパーロボット大戦のプレイスタイルについて・・・ 昔からのスパロボフ...

[長文]スーパーロボット大戦のプレイスタイルについて・・・

昔からのスパロボファンの方に質問です。

ちなみに私が初めてプレイしたのは第4次でした。

最近スーパーロボット大戦Zをプレイしているのですが、いややることが多い(笑)



一昔前の作品だと、1ステージで可能な限り資金を稼ぐとか、撃墜できないかのような敵機を撃墜する(これも資金のため)といったところに焦点を当ててプレイするのが一般的(?)のように思えましたが、今回のZではこれが特に厄介。

・獲得資金アップの特殊能力・隊長効果・エース効果・さらには艦長効果のせいで、状況によっては下手に敵を倒せない(グローマとアイアンギアーはほぼ出撃決定、積極的に前線に送り込むことに・・・)

・小隊全体(3機)撃破して稼ぐためにダメージ調整するものの非常にシビア(特にワイドフォーメーション)

・1体の名有りの資金よりも雑魚小隊同時撃破のほうが資金が多かったり・・・

・これをやりながらキャラごとの撃墜数を調整なんて・・・(まだ序盤なので)



バザー

購入できるのが1話1個ずつなので、儲かるパーツ、希少なパーツ、他に必要なパーツ等しっかり予定を立てないと最後にBSが余る(もしくは途中で足りなくなる)!と思い必死で考えるも、もはや暗算のレベルではなくなったので、エクセルで表を作成して今後の予定を管理することに・・・



小隊編成

1話平均3時間ぐらいかかる・・・。地形適応、移動力、修理・補給機能、精神コマンド等考慮して編成、気付いたらバリア持ちが集まってたなんて・・・また考えないと・・・

特に使えそうな小隊員を絞るために覚える精神や能力の伸びを調べていたら数時間経ってる・・・



パイロット養成

先の乗り換えや追加武装等考慮しないと損すると思うので、また調べていたら数時間なんて・・・



強化パーツをつけてたら逆に移動系が余ってどうしようもなくなるなんて・・・





と私はこんな感じでやっているのですが・・・変でしょうか?

少し前の感覚でいくとこんな風になりませんか?私の感覚がそもそもおかしい・・・?



もっと直感的にプレイするのが最近の流行なんですかねぇ・・・


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特におかしいと思うことはないです。

しかしウィンキーが制作していた時とは違ってシステムが色々なユニットに出番を

与えることを優先したものに変わっている訳ですし、そこまで時間をかけて準備を

する必要も無いと思います。

ただプレイスタイルの問題なので好きな様に楽しんでくださいとしか言えない訳ですが。



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私はαからプレイしていますが、確かに最近のはやることが多いですね…

加速持ちやバリアが小隊内で重複していたりと…

正直全部気にしてたら時間がかかりすぎるので、私は小隊長を決めたらあとはバリア持ちを重複しないように配置して、地形適応あわせてあとは適当にしちゃいますね

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